横山 ポーランド日記 PART2

今回はクラクフ編です。

クラクフには3日滞在しました。

昨日の気温が嘘のように、日差しが暖かかったです!20度くらいあったと思います。

ホテルは駅の真ん前で、駅は大きなショッピングモールと繋がっています。グダンスクでは見なかった近代的な建物でした。写真はありません(^^)/

この日は昼食後に中央広場へ行き、織物会館でお買い物。馬車にも乗りました(´-`*)

クラクフ13レモネード (480x640)クラクフ14ショッピングモールで昼食 (640x480)

翌日は朝からアウシュビッツ博物館へ。現地ガイドのマルタさんが日本語で案内してくれました。

想像以上に広い敷地で、ここに大勢の人が居たのかと愕然とする思いでした。

クラクフ1-アウシュビッツ (640x480)クラクフ2-アウシュビッツ (480x640)クラクフ3-アウシュビッツ (640x512)クラクフ4-アウシュビッツ (640x480)

12時半ごろにマルタさんと別れ、一旦ホテルへ戻ってから、今度はヴァヴェル城を目指して歩きました。

途中本屋さんがカフェをしている店を発見!

クラクフ17本屋カフェ (640x480)

ここでチーズケーキを食べて休憩し、ヴァヴェル城へ。

クラクフ18ヴァヴェル城 (640x480)クラクフ19ヴァヴェル城 (640x480)クラクフ20ヴァヴェル城 (480x640)クラクフ21ヴァヴェル城 (480x640)クラクフ22ヴァヴェル城 (640x480)

中を見学後、竜の洞窟へ入り川沿いへ降りてきたところで、時々火を吹くというドラゴン像の、火を吹く姿を拝むことができましたが、火を吹く姿を写真に収めることは出来ませんでした。

代わりに川の写真です。ガイドブックによると、ヴィスワ川というそうです。

クラクフ23ヴィスワ川 (640x480)

 

次回 クラフク3日目へ続く