横山 ポーランド日記 PART3

3日目はヴィエリチカ岩塩坑へ電車で向かいました。

 

岩塩坑は広いので、必ずガイドがつくようですが、日本語ガイドが無かったので、英語のガイドで参加しました。所々聞き取れる話によると、岩塩で作られた像がいくつもあるということでした。だからと言って像を舐めないようにとも言っていました。過去にそんなことをした人が居たのでしょうね。注意されなかったら、わたしも味見していたかも知れません(笑)

他は馬や罪人が働いていたと言っていたと思います(´・ω・`)クラクフ24ヴィエリチカ岩塩抗 (640x480)

クラクフ5-岩塩抗 (640x480)(螺旋階段を10分くらい降りた先にあった看板です)

クラクフ25ヴィエリチカ岩塩抗 (480x640)

クラクフ9-岩塩抗 (640x480)(最後に地上に出るエレベータ前の看板です。地下135m)

一通り説明が終わると、この先はトイレやレストラン、エレベーターがあるからと、ツアーは突然終わりました。洞窟のそこにはお土産物屋さんがあり、ガイドの人が言っていたようにレストランもあったので、ここで昼食にしました。

クラクフ26ヴィエリチカ岩塩抗 (640x480)ニンジンのサラダと茹でたポテトとポークです。

ポーランドで食べた料理は、どれも美味しくて日本人の味覚と合うようです。友人たちも美味しいと言っていました。

 

次の写真は、ホテルの近くのマテイキ広場沿いで見つけたレストランでの夕食です。

鴨のリンゴ添えとポーランド風餃子のピエロギです。美味しく楽しくいただきました。

クラクフ28-夕食-鴨のリンゴ添え (640x480) クラクフ29-ピエロギ (640x480)

 

翌日は電車でワルシャワへGO!です(^^♪