横山 ポーランド日記 PART6
ワルシャワ3日目。
この日はホテル近くのコーヒーショップでサーモンのサンドイッチを朝食に、昨日とは反対の方角にある、ワジェンキ公園を目指しました。
そんなに遠くなく、街並みを楽しみながら歩いていたら着いた感じです。
土曜日で休日だからか、公園脇でローラーブレードの競技イベントをしていました。小学生から高校生くらいの子供たちが参加しているようです。
彼らの姿を眺めつつ、公園の中へ入っていきました。
ワジェンキ公園は広大で、園内に地図はあるのですが、自分たちが今どこにいるのかを見失うと、もう迷子です。
勿論わたしたちも迷子になりました!!( ゚Д゚)
今どこにいるのか分からず、ショパン公園はどこだ?!確か植物園もあったはずだ!などと言いながら、とにかく真っすぐ歩いて公園を突っ切る作戦で、公園の端までやってくると、ベンチで読書をするインテリ紳士を見つけました。
彼に自分たちの場所を聞き、ようやく居場所が分かったところで、カフェを探して休憩。池や宮殿を見た後に、目当てのショパン像がある公園へ辿り着きました。
宮殿内部
ショパンの像
公園を出ると、あんなに探したショパン公園は、道路沿いの分かりやすい場所にあり、わたしたちが脇道に入ってしまったことで迷子になったということが分かりました。
でも、公園の広大さは、身をもって知ることができ、森林浴もできたのでOKです!
お昼ご飯の後は、ワルシャワ中央駅近くの文化科学宮殿へ行きました。30Fくらいの高さまでの展望フロアまで登り、この3日間訪ねた旧市街などを眺めました。