横山 ポーランド日記 PART4

ジェンドーブリィ!!(こんにちは)
いよいよ旅も後半です。
8:30クラクフ発の電車に乗ってワルシャワへ向かいます。もちろん一等車です!
クラクフ11 (640x480)ワルシャワ25 (640x480)
ワルシャワへは11:40に着きました。駅前は近代的な高層ビルが続いていて、都会だな!!と思いました。

ワルシャワ22-駅前 (640x480)ワルシャワ23-駅前アップ (640x480)ワルシャワ1 (640x480)

チェックインの後、旧市街地へ向け出発です!(^o^)/

 

ワルシャワ28 (640x480)ワルシャワ29 (480x640)
近代的な風景の中、本当に旧市街地なんてあるのか??と半信半疑になりながら歩いて行くと、サスキ公園へ出ました。ここには無名戦士のお墓があります。公園は広くて綺麗でした。

ワルシャワ36-サスキ公園 (640x480)

ワルシャワ8-サスキ公園 (480x640)ワルシャワ9-サスキ公園 (640x480)
途中、素敵カフェでアップルパイとフローズンコーヒーで休憩。

ワルシャワ19-フローズンコーヒーとアップルパイ (640x480)
そして目的の旧市街です!!(*^▽^*)
王宮広場に出て一巡りした後、王宮見学。
この辺りは戦争で壊れてしまったので、古い設計図や絵画を元に再建したそうです。だから、グダンスクやクラクフのように、古くは感じられませんでした。

ワルシャワ5 (640x480)

ワルシャワ6 (640x480)

写真は王宮内の暖炉にあったライオン(?)の像です。人面過ぎて、ちょっと笑いました。

ワルシャワ20 (480x640)

こちらは教会。

この写真を撮った、わたしの背後には、コペルニクスの像がありました。

そして、夕食は鹿肉のリンゴ添え

ワルシャワ7-夕食-鹿肉のリンゴ添え (640x480)

 

次回はワルシャワ2日目です。